situm2ob’s blog

主にvapeについてのブログです。写真に汚い部屋が写ってますが、気にしないでください。

doggy2018の使用感レビュー

犬は昔から大好きです。

あのつぶらな瞳とご機嫌なのか不安なのか、一目瞭然で分かる尾っぽ。やっぱり何事もわかりやすい方が良い。怒ってるのか、ご機嫌なのか。美味いのか不味いのか。その方が安心しますよね。今回は安定して分かりやすく美味しいアトマの紹介。

 

今回はdoggy2k18のレビューです。

Doggy 2k16もあるので簡単な使用比較感想も入れながら。ちなみにドギースタイルは足が短いので苦手です。なんのこっちゃ。

 

  1. 内容

内容はこんな感じ。

大まかに全部で4つに分かれます。

チムニーがOリングで止まってるのが少し不安になる。

f:id:situm2ob:20190423005727j:image

付属のドリチ。

上から。見た目より径が細い。

f:id:situm2ob:20190423005739j:image

横から見る。

f:id:situm2ob:20190423005753j:image

個人的にはあまりくわえ心地は良くない。

日本製のドリチはやっぱり優秀! 

 

2.組んでみた。

抵抗値は約1オーム。

f:id:situm2ob:20190423005807j:image

コイルの高さはこのくらい。

f:id:situm2ob:20190423005822j:image

前のドギーら一周ぐるっとコットンが入れられたけど2018は入れられず、代わりにスペースがある。

f:id:situm2ob:20190423005849j:imagef:id:situm2ob:20190423143338j:image

せっかくなので実験でたっぷりと少しづつセットしてみるが、まさかのコットンがおおいとチムニーが閉まらないというパプニング。

少ないバージョンで使ってるけど漏れたり、ジュルったりは今の所ない。というかコットンの足を空いてる窪みに敷き詰める感覚で組むとチムニーが閉まらない汗。 

 

3.吸ってみた。

ドローは前のドギーより少し軽いかんじ。

出る味も軽いかんじかも。出る味もドギーっぽくリキッド味が前面に出る感じで美味い。

2k18は重めのDL。

2k16は軽めのMTL。

それって同じじゃね?って言わないで。

汲み取って。寛大な気持ちで汲み取ってください。そう感じたのです。

 

4.使用感想

使用感想で大きく違うのはリキッドチャージ。

2k16はボトムフィル。2k18はトップフィル。

 

トップフィルが案外めんどくさい。

 

ドギーの一番の良いところはテキトーでいい所。酷いようだけど、美味しいセッティングは研究されつくされてるし、デッキも狭いからセッティングもできる幅が少ない。だからあまり考えずにセットして美味い。ここがドギーの魅力。ボトムフィルも開けづらいけど、細いマイナスドライバーでも持ち歩けば良い。

テキトーに組んで、ぐるっと開けて、またグリグリと閉める。んで漏れない。漏れないんですよ。最高やん。

 

一方、2k18はトップフィルになったのでリキッドコントロールが付きました。

これがね、悩みどころ。

慣れるとなんともなくなるんだろうけど、ドギーのタンクはリキッドが無いと曇って見えます。リキッドが入ると透明になるのがカッコいいけど、この際でリキッドコントロール空いてるんだか、閉まってるんだかよく分からない!

 

まあ、何か開いてるっぽいけど良いや!閉めちゃえ!ってトップリングを閉めるとエアフローからデロッと漏れる。うーん。

あとコットンが多いとリキッドコントロールが上手く回らなかったり、、、。

 

テキトー感が減った!

本家様のトップフィル方法動画をお借りしました。ご参考にしてください。

DoggyStyle 2K18 Refill - YouTube

5.総評

とは言え、トップフィルは楽。

ボトムフィルはチムニーのギリギリまで入れたい派だったので、デッキを戻す時にちょい気を使ったけどその心配がないし、手も汚れない。

 

今あげたネガティブな事は全部、慣れが解決してくれると思う。ボトムフィルも最初はクソだなって思ったし。そのうち何にも思わなくなったし。時間とノウハウが解決してくれる事だと思う。

 

それに推奨はしないけどクローン品でタンクが激安で売ってるので部品の欠品などのリスクが少ない。イタリアから運ぶと中々の送料取られるしね。アフターメンテナンスが2k18は揃ってる感じ。今時点の話でね。

 

だから2k18と2k16で購入を迷ってる人がもしこれを読んでいるなら、リキッドチャージは慣れるし、味も少し違うだけだし(個人的な意見です!!)、

見た目で選べば良いと思う!

2k18はトップフィルのせいで2k16の水槽の様な綺麗な見た目に出来ない。クリアトップリングも出たけど、Oリングがあるからどうしてもつなぎ目感は出てしまう。でも2k18はトップリングがメタルでできてるから鉄っぽいMODとの一体感が出てこれはこれで気に入ってます。

手持ちのMODと相談しながらどっちの見た目がセットアップ後に好みか考えながら購入すれば良いと思う。

 

どっちを買ってもビルドを楽したい日の助けになってくれると思います。あと再販するのが少ないモッダーなので狙ってる方がいたら、即買いする事をお勧めします!

 

最後に本家のrrpは€149。

ご参考までに。