situm2ob’s blog

主にvapeについてのブログです。写真に汚い部屋が写ってますが、気にしないでください。

vapeと関係ない話 虫を食べた

基本的にvapeの事を書いて行くブログだけど、昨日衝撃的な体験をしたのでライフログ代わりに。

昨日、虫を食べた。
アクシデント的に入っちゃったー!的なのではなくて専門店でムシャムシャ食べてきた。

環境破壊から食糧不足がぁーとかよく聞くし、その対策が虫が上がってきてるのも聞こえていたので前から興味はあったので友達集めて、
レッツ人生経験!

お店は高田馬場にある、「米とサーカス」。
写真は破壊力あるものは割愛。
自分が受けた衝撃(感想)だけ、書こうと思います。

まずお通しが凄かった。雛の丸揚げ。
f:id:situm2ob:20220417142723j:plain

いったメンツは男3人、女の子1人(幹事)
んで幹事の女の子が、じゃあ私からって食べ始めた。
「むりー涙、こっち見てるー!どこから食べて良いか分からなーい涙」的な物は微塵もなかった。
おんとこ3人見守る中、頭からバリバリポキポキ。みんな、その瞬間に悟った。今日は無理〜とかは無いのである。それはうちらも出された物→自分達で頼んだ物はつべこべ言わずに食う。それが今日なのである。静寂の中、女の子の口から響く骨を砕く音からみんな理解した。

自分も食べてみたけど、カラッと上がっていて美味い。でも一匹食べてるから当然、レバーっぽさも食べてると出てくる。コレが面白いと思うか、ぐはぁー、生臭せぇー涙ってなるのかは個々の感性だと思う。

次は虫達の盛り合わせ。
f:id:situm2ob:20220417143410j:plain
(蜂の子、コオロギ、タガメ、カイコの繭とか)
総じて言えるのは、一口目と数回噛む分にはめちゃ美味い!というかクセが無い。
ポテトフライっぽい味がする。
ゲテモノ系YouTuberとかもそんな事言ってる方を見たことあると思う。
しかし!!虫達を舐めちゃいけない!
この食材が個性を発揮するのはほぼ食べ終わりなのである。食べ終わって飲み込むかなーって時に何とも言えない香りが口に戻ってくる。
コレがなかなか強烈。
そして個性がある汗。コオロギは未来の食材って言われてるけど、そうかなー汗。芋味からのなんとも形容し難い虫味。生臭いとも違うけどなんか臭い。漢方臭いというか。
その点、イナゴは食べた後も虫臭く無い!これはあれだね。だから食べ続けられてるんだ!ってなる味だった。掛け値無しで美味い!って言えた。今までイナゴは佃煮味で誤魔化して美味いかどうかよく分からん!って思ってたけど。
臭く無いってのは偉大な事と知りました。
ちなみに食べ終わった後の虫感はどの虫とて同じ香りはありませんでした😌。でも全部、、、個性的でした。嗅覚は次自分が食べられる物を記憶するためにあるんだなって身をもって体験しました😊。

ラスボス感のあるタガメは、食べ方も中々だった笑。タイとかでは素揚げして頭から食べるらしい。でもお店のは塩漬けのため、レンチンして提供。食べられるのは内蔵のみとの事。
はぁ?内蔵のみ??
小さなハサミを渡されて、コレで腹を開いで白いのをこそいで食べてくれって。
まさに、食のワンダーランドやりおるぜ。

開いた画像は割愛。
味はラフランスでした。塩漬けなのでしょっぱく脳がバグるけど香りはラフランスでした🍐。
正確にはラフランス味のガムというか、少しのケミカル感がある。たぶんもうvapeで🍐味のリキッドはしばらく吸えない気がする。
サヨナラ、グラハムマザー。あなたの味にそっくりでした。もうしばらく吸えない。
f:id:situm2ob:20220417144949j:plain
ちなみにこのラフランス感はオスのフェロモンらしくオスにしか無いらしい。芳しいね。

ラストを締めくくるはゴキブリ酒。
コレも写真は割愛。
ゴキブリと言っても、茶バネとかあんな感じではなく、コガネムシみたいなコロッとした原始的なやつ。マダガスカル産のやつみたいです。
味は、、、の前にお値段がショットグラスで1300円。安く無い。1人で飲むには。そう!今日は4人できてるから1人300円!セーフ!高いけど、割れば高く無い!と思いたい。

味は、マダガスカルの森が見えました。
木を齧った事ないけど、こいつらが食べていたであろう木の香りがしました。
本当に本当に良く言うと、ウッディなウィスキー?とにかく鼻に木というか植物性の香りがまとわりつく感じ。なんだろ、全然喉を通らない笑
ただ、ゴキブリの薬効は歴史は古く心臓病の薬、霜焼けの薬などなど。あと殺菌作用のある体液で不衛生な場所でも活動できる。(確かハエも同じ機能を持ってて病気にならないって聞いたなぁ)お酒に入れてこの成分を摂取するのは理に適ってるとは言えると思う。

なんて美化したところで、もう2度と飲まないけどね汗。あの木の香りが!鼻から取れないのが!あの香りが好きならば何も問題なく飲めると思う。

でもふと思った。鼻に残る匂いの感じがタガメと似てるなーって。考えないようにしてたけど、やっぱアレなのかな。木を食べてるからこの匂いというか。この匂いがゴキブリのフェロモンなのかなーって😨。

結論として虫を食べるのは世紀末になるまで良いかなって🤷‍♂️。他に美味しいものがあるうちはそっちを食べようと思います。